

プチファーブル・熊田千佳慕 -粒の栞-

プチファーブル・熊田千佳慕 
真ん丸の瞳が見つめる先には、
軽やかに舞う紋白蝶や、
蜜を集めるシマコハナバチが
生きる力に満ちて飛んでいる。

「プチファーブル」と称された画家・熊田千佳慕さんの
繊細に描かれた昆虫や動物、香りを思わせるほどの花々を
ご覧になったことはありますか?

細かく密な筆使いで、丁寧に描かれた作品は、
胸を熱くし、顔には笑みを与えてくれます。  
 

70歳でボローニャ国際絵本原画展に入選。
80歳から展覧会やテレビのお仕事をされるようになった千佳慕さん。

柔和な表情で昆虫や植物について語る姿は、とってもチャーミングであり、
それらの芯を見つめる力がありました。 

もっともっと沢山の自然を描いていただきたかったのですが、惜しくも昨年98歳でお亡くなりに
なりました。
↑展覧会の図録に綴られていた『見て、見つめて、見きわめる』 この言葉を芯に刻み、
 いつの日か‘私も’羽ばたきたい!と思います。
http://www.nhk.or.jp/nichibi/weekly/2010/1121/index.html

今週のTAKA*PAN 12/20(月)set H 12/21(火)set B
set H(ウォールナッツ・ヴァイツェン・ミッシュロール2個+カイゼル・オート・ブレッド1個\840) set B(セミハードロール2個+レーズンバターロール6こ\950)


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

輝く粒

Author:輝く粒
ホームメイド・TAKA*PAN
・青葉学園短期大学
 食物栄養科卒業
 栄養士免許取得
・ホームメイド協会パンコース 
 マイスター資格取得
・08年10月調理師免許取得
・09年10月アトリエ素粒子にて、
 焼き菓子の体験教室を開始
・09年12月
  パンシェルジュ検定3級取得

 

QRコード
素粒子お問い合わせ
カテゴリ
最新記事
faccebook
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
