

ポルトガルとTAKA*PANエッグタルト

エッグタルトとハーブティー
姉の友人が遠くポルトガルからやって来て、
現地作り嗣がれる手芸品と文化について
紹介する展覧会があり、
ご来場下さる方々に、ハーブティーと
お菓子を味わって頂きたい!
との思いから「エッグタルト」を焼いてみました。



レシピを頂き早速試作!ところが・・・
タルト生地がまとまらず、
初回は“なんちゃってパンケーキ”に(汗)



慌てて持っているお菓子の本を読みあさり、
違うレシピで再挑戦。
無事に焼けたタルトに、頂いたレシピで作った
フィリングは、良いフィーリング♪



本場のエッグタルトを食べたことがなく、想像と経験で作った舶来のお菓子は、
移住して15年の知人に合格を頂き、 2日間の喫茶TAKA*PANも好評でした。


今回、エッグタルトを焼いたことで 「タルト作り」の楽しみが増え、ドイツ人の友人から貰った
タルト型やマルグリット型も 日の目を見ることができました。
 タルト型とマルグリット型

秋になったら、お菓子を焼いて「素粒子カフェ」や、「ヨーロッパのお茶時間」
と題した企画で、イギリス、ドイツ、フランス等の
お菓子とお茶をご紹介したいと思います。

どうぞ、秋の素粒子をお楽しみに♪


マルグリット型のケーキ



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

輝く粒

Author:輝く粒
ホームメイド・TAKA*PAN
・青葉学園短期大学
 食物栄養科卒業
 栄養士免許取得
・ホームメイド協会パンコース 
 マイスター資格取得
・08年10月調理師免許取得
・09年10月アトリエ素粒子にて、
 焼き菓子の体験教室を開始
・09年12月
  パンシェルジュ検定3級取得

 

QRコード
素粒子お問い合わせ
カテゴリ
最新記事
faccebook
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
