スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お客様各位 近況をご報告させて頂きます

例年より早い梅雨明けとなり、一気に暑くなりましたが
元気にお過ごしでしょうか?
骨折から一ヶ月とちょっと経過し、未だ再開に至らず申し訳ありません。

6月最終週から本格的に始まったリハビリでは、
口にガーゼをくわえて痛みと格闘、順調に回復へと向かっていて
7/8(月)固定が外れました。

ですが、パンを作る工程で左の掌を上に向けて丸める作業が
スムーズにできるようになるには今月いっぱいリハビリに励む
必要があるようです。
リハビリ開始から3週間で再開することを目標に家でもリハビリしていますが、思いと身体は同じようにはいかないようです…
お陰さまで熱心に施術してくださる先生に恵まれたので
一日も早く再開できるよう頑張ります。
どうぞもうしばらくお待ちください。宜しくお願い致します。
 CIMG2744_convert_20110206232617.jpg

スポンサーサイト

もうすぐ始まる!リハビリ

不覚の骨折から2週間が経過しました。
まだ固定は外れないので仕事は始められないのですが、
お客様からお見舞いのメールやお電話を頂き恐縮しています。
治療の帰り偶然お会いしたお客様からも「しっかり治してね。待ってますよ!」
とお言葉を頂戴しました。
申し訳なく、心苦しい日々を送っていたのでとても励みになりました。
ありがとうございました。

17(月)は久しぶりに左腕を洗浄して頂き、指先、肩、肘を動かす体操も
始めて良いとのことでしたので、一日三回を目標に取り組んでします。
今回の骨折で五体満足な日々への感謝を実感し、片手でもできることは
ないか? 考え、脳のしわを増やしています(笑)

営業開始には暫く時間がかかると思いますが、
先生の指示に従い治療に努めてまいります。
どうぞ今後とも小さな・小さなパン屋「TAKA*PAN」を宜しくお願い致します。
プレッツェル




「お客様各位」-骨折から一週間-

只今、左手首骨折治療のため休業させて頂いております。
ご心配・ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

先週末、皆さまに愛でて頂いた一重のバラ・ドルトムントが
盛りを過ぎたので、次の花のために剪定をしていた時、脚立から転倒…
一瞬のことで起き上ったときは痛みを感じるより「焼けない!」との思いが…
折れていないことを祈りながら受診した結果は骨折。
一ヶ月安静に過ごすことが何よりの治療ということでした。

バラの後、色づく紫陽花とTAKA*PANを味わって頂くことができず
残念ですが、お時間がありましたら、
紫陽花・つゆ草・枇杷の実を見にいらしてください。
再開できる日が来ましたら、店先の看板やブログ等でご案内させて頂きます。
どうぞ引き続きTAKA*PANを宜しくお願い致します。
紫陽花

今週は、ご予約週間

6/3(月)~7(金)予約完売日とさせて頂きます。
来週のご来店、宜しくお願い致します。
来週は、ピンクとブルーの紫陽花もお楽しみ頂けると思います↓
紫陽花2013年

ホームメイドTAKA*PAN/宮城県の美味しいもの!

今週のTAKA*PAN
9/26(月・H) 27(火・B) 29(木・C) 30(金・E)です♪
ご予約・ご注文は「TAKA*PAN注文先」までお願いいたします。
set H(ウォールナッツヴァイツェンミッシュ・ロール2個+カイゼル・オート・ブレッド1個\840)set B(セミハードロール2個+レーズンバターロール6個\950) 
set C(コーンミールバンズ5個+ミルクバンズ5個\880)set E(カレンズ入りホールウィートロール4個+バターロール6個)\1060   

宮城県石巻市 「粟野蒲鉾店」
粟野蒲鉾店 宮城県のおいしいもの
石巻市に蒲鉾店を営んでいた友人がいます。
彼女とは震災後、連絡が取れなくなり、ネットで捜索を呼び掛けたところ10日後に生存を確認。
先月からは宅配便も届くようになり、本当に安心しました。

「Hセットが好き!」と遠くから注文をしてくれていた友人に何度か送りましたが、
「いつまでも被災者ではいられないので、注文させて」とたくましいメール、私も一生懸命焼きました。

数日後、友人が家族とつくる美味しい蒲鉾と、宮城県の地場産品を受けとり、
胸いっぱい・腹いっぱいになりました。
「仙台の麩(油麩)に勝てる麩はありませんよ!」 初めて食べて私も好きになりました。
美味しいものに溢れた宮城県、暮らしの回復を心から祈ります。

ふんわり美味しい「粟野蒲鉾店」の笹かまぼこ、是非皆さんもご賞味下さい。
http://sasakama.co.jp/





ホームメイドTAKA*PAN/手しごとカレンダー

今週のTAKA*PAN
9/19(月・G) 20(火・B) 22(木・D) 23(金・F)
ご予約・ご注文は「TAKA*PAN注文先」までお願いいたします♪
set G(ミレーバンズ3個+ピーナッツバターバンズ5個\890) set B(セミハードロール2個+レーズンバターロール6こ\950)
set D(ジャーミーロール5個+リッチパンプキン5個\1090) set F(トマトバンズ5個+セサミツオップ6個\930)

hao企画『手しごとカレンダー』ほぼ?完成… kossy
ピンクッション/kossy 
「hao*小さな本の小さなギャラリー」
で編集をご担当されている松村さんから
頂いた企画「手しごとカレンダー」

「一日ひとつ手を動かして何かを作り、
発見や気づきを体験する」
初の試みに興味津津で参加を決意した3日後、
夏風邪をひき3週間も不調な生活…

迫る締め切り、浮かばぬデザイン…
気づかぬうちに物創りの引き出しが錆びていたようで、かなりショック。
想いを形にするって苦しい…それだけに、出来てくると楽しく嬉しい気持ちに満ちてきます♪

アトリエ素粒子の作家10名で創った「手しごとカレンダー」は、10月に発行されるhaoに掲載
されますので、是非お近くの書店でお買い求め下さい。
そして!展覧会も開催します。 11/29(火)~12/4(日)高円寺 自由帳ギャラリー(入場無料) 
こちらもお楽しみに!



今年も夏の復習 -ホームメイド協会・夏季研修-

夏季研修-1 夏季研修-2 
夏季研修-3 夏季研修-4
8月最後の週末、今年も復習に行ってきました。今年の収穫は米粉を配合したレシピが増えていたことです!

あんぱんやコルネ等の菓子パン生地だけでなく、バンズのパン、オールド・イングリッシュマフィンも
米粉が配合されたレシピになっていて、活用の幅が広がったことが嬉しいです。
そして毎年2種類の特別メニューを教えて頂けるのですが、「リュスティック」というシンプルな
パンがとても気に入りました。

成型はクロワッサン並みに手間がかかりますが、見た目・食感ともにお気に入りのドイツパン店で
買っていたパンに近いと思い、リュスティックだけに使う「シークレットの粉!?(フルネテロワール)」
なる粉を購入、近々焼いてみようと思います。

今年も熱心な先生方のお陰で楽しく実習できました。
ホームメイド協会では、9/5~10/16まで体験教室を開催しています。
「パンを焼いてみたいなぁ~」と思っていらっしゃる皆様、この機会に如何ですか?
私も今月中に米粉100%の食パン修得に行ってきます!
プロフィール

輝く粒

Author:輝く粒
ホームメイド・TAKA*PAN
・青葉学園短期大学
 食物栄養科卒業
 栄養士免許取得
・ホームメイド協会パンコース 
 マイスター資格取得
・08年10月調理師免許取得
・09年10月アトリエ素粒子にて、
 焼き菓子の体験教室を開始
・09年12月
  パンシェルジュ検定3級取得

 

QRコード
素粒子お問い合わせ
カテゴリ
最新記事
faccebook
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。